2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/11 (Fri)

ジャック オア ランタンの作り方♪

さて本日は【ジャック オア ランタン】の作り方の紹介です♪

大きさは帽子を含めて3cmくらいかなぁ~~(*´∇`*)右側のかぼちゃの

大きさですよ!!縫い方は好きな縫い方で構いませんよ!!

ちなみに私はブランケットステッチです♪そしてフェルトなのですが、パーツが

小さいのでウォッシャブルフェルトでの製作をお勧めします♪

普通ので製作すると端が切れたり伸びたりで良いことありませんからね(。-∀-) ニヒ♪

   DSC02655_convert_20090913161528.jpg


それではまずかぼちゃの型紙の取り方です!!

   DSC02608_convert_20090911092820.jpg

写真のように長方形を作ってくださね!③は適当にアーモンド形になればいいですよ!!

DSC02610_convert_20090911092857.jpgDSC02611_convert_20090911092926.jpg

③の型紙を半分に折ってくださいね!

DSC02612_convert_20090911092955.jpgDSC02613_convert_20090911093026.jpg

赤い線に沿って2枚一緒にカットしてください。開くとかぼちゃの型紙完成です♪

   DSC02614_convert_20090911093119.jpg

かぼちゃの型紙で6枚フェルトをカットしてください♪

DSC02615_convert_20090911093206.jpgDSC02617_convert_20090911093252.jpg

カットしたフェルトを合わせながら6枚とも縫い進めてください♪糸の色は分かりやすい様に

黒で縫っていますが、フェルトと同じ色で縫って下さいね♪

全部縫えたら底を縫い合わせてくださいね!(上下どちらが底でも上でもかまいませんよ)

    DSC02618_convert_20090911093325.jpg

そして綿を詰めて下さい❤

取り合えずここまでのかぼちゃは\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

DSC02619_convert_20090911093412.jpg

今度は帽子の型紙ですよ!!写真の通りに製作して下さいね♪
(帽子のつばは直径1.2センチから1.4cm位で帽子のトップは直径3.8cmの円です)

DSC02620_convert_20090911093456.jpgDSC02621_convert_20090911093538.jpg

左の写真のように四分の一にカットしたら帽子の型紙の出来上がりです。

そして右の写真の様にフェルトをカットして下さいね♪

DSC02622_convert_20090911093610.jpg
DSC02623_convert_20090911093641.jpg

帽子トップを縫います♪糸の色は分かりやすい様に白にしてありますが

縫うときはフェルトと同じ色で縫ってくださいね♪出来上がったら綿を

詰めてくださいね♪

DSC02624_convert_20090911093726.jpgDSC02651_convert_20090913155453.jpg

そして帽子のトップとつばを縫い合わせてくださいね♪

その次にオレンジの刺繍糸(6本取り)を帽子の下から針を出します。

DSC02652_convert_20090913155600.jpgDSC02658_convert_20090913161751.jpg

帽子の下から出した糸&針をくるっと一周させて初めに針を出した所にもう一度

入れて球結びしてください♪そしてその帽子をかぼちゃに縫いつけるか

もしくはグルーで付けて下さいね❤

(*ノI)コソッ ちなみに私は、グルーで接着しましたよ!!

DSC02656_convert_20090913161819.jpg

顔を付けて完成!!なのですが、刺繍でもフェルトでも良いのですが

私は書きましたよ!!極細のボールペンで・・・・

      DSC02654_convert_20090913155656.jpg

そして応用編で型紙を小さくして、ジャックを2段重ねにしても可愛いですよ❤

皆さんも是非チャレンジしてみてね~~~♪(。-∀-) ニヒ♪

いつも応援して下さって本当にΣd(ゝ∀・)ァリガトォです。
今日もポチっとして頂けたらゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪ です。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:53  |  フリー型紙  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお!なんて気前のよい・・・♪
ありがとうございますっ。
早速、参考にさせていただきます!

そうだ!peach姫のかぶってる帽子、
雑貨屋さんとかでネックレスとかになってて
すごい人気ですよ☆
最近、いろんなトコでみかけます。
来月あたり、私も帽子制作開始です(^^)
ちぇみんと |  2009.09.11(金) 12:13 | URL |  【編集】
●ちぇみんとさんへ
ジャックオアランタン是非製作してみてね(。-∀-) ニヒ♪

(・0・。) ほほーっそーなんだぁww
娘の頭に付けようかなぁっておもってるんだぁ
ゴスロリの服も作って・・・
チビハット可愛いかも(萌´д`)モエェ↑

ちぇみんとさんが作るミニ帽子はどんな
風になるのか楽しみ~~~❤
ド・ピンクパンダにミニ帽子!!
Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!かも(。-∀-) ニヒ♪
peach |  2009.09.11(金) 12:23 | URL |  【編集】
ちっちゃっi-183
へぇ~ ナルホド ふむふむ。
ストラップにするといいサイズですね。
子供に作ってあげたら、喜んでくれそう♪
あちこちのブログで、このかぼちゃさんお見かけすることになりそうですねi-278
sai* |  2009.09.11(金) 15:22 | URL |  【編集】
ちゃんと ぜーんぶ読みましたよ♪
詳しく書いてあるので 誰でも納得!!
サイズも全部教えちゃうpeachさん
太っ腹~☆
あちこちで peachさんの型紙を使って・・・って
見られそうですね☆
カナクル |  2009.09.11(金) 16:10 | URL |  【編集】
かなりちっちゃサイズですね~ peachさん太っ腹だぁ~ 作ってみたい~ でもまだハンバーガーが… 作りたいものあり過ぎ~ 体がついてこん…
めにぴく |  2009.09.11(金) 16:11 | URL |  【編集】
6枚のフェルトを
あんなキレイに縫える気がしましぇんっ!笑
しかもちっちゃいしー!

でも可愛いから作ってみたいなぁ♪
でもまずは粘土でハロウィン作らなきゃっ(⊃∀`* )
Youga |  2009.09.11(金) 16:14 | URL |  【編集】
●うわぁ~~すごい!!
こんばんはv-10
いよいよハロウィンの季節ですね~~。
うわぁ~~これってプリントアウトさせて
もらっていいんですか?
NGなら言って下さいね^^
早速作ってみたいっす~~。
先日オクで落札させて頂いた
ピンクッション&お人形可愛いし
使い勝手がいいですぅ!!
お気に入りv-238
いちご大好き |  2009.09.11(金) 17:25 | URL |  【編集】
●sai*さんへ
是非チャレンジしてみてくださいね♪
sai*さんならサクサクっと製作しちゃうんでしょうねぇww

娘さんに是非作ってあげてくださいね!!
peach |  2009.09.11(金) 18:17 | URL |  【編集】
●カナクルさんへ
ハロウィン物は時期も短いから
今のうちに作り方をUPしておけば
色々な方が製作できるかと・・・
楽しんで製作して頂ければいいなぁ(。-∀-) ニヒ♪
peach |  2009.09.11(金) 18:20 | URL |  【編集】
●めにぴくさんへ
( *´艸`)クスッ♪
ハンバーガーはいつでも製作できるので、
先に時期的なかぼちゃ製作しても
いいのでわ(。-∀-) ニヒ♪
チャレンジしてみてね(。-∀-) ニヒ♪
peach |  2009.09.11(金) 18:21 | URL |  【編集】
●yougaさんへ
yougaさんのハロウィンも早く
見たいわ♪

チャレンジする時間が合ったら是非
製作してみてね(・∀・)!!
peach |  2009.09.11(金) 18:23 | URL |  【編集】
●いちご大好きさんへ
プリントアウト(*・ω-)b ОК☆だよ!!
是非チャレンジしてみてね(。-∀-) ニヒ♪

ピンクッションも使って頂いているようで
ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
益々製作スピードUP?!しそうかな?
peach |  2009.09.11(金) 18:25 | URL |  【編集】
こんなにちっちゃいの
私に作れっていうんですか!www
無理!www
でもすっごく簡単そうな作り方
解説です~(*゜∀゜*)
顔はペンで描くのですね!
私ももっとデカイかぼちゃ
作りまして(ナイショで♪笑)
顔は切り抜いたのですがw
難しかったです(´ω`;;
*サチ* |  2009.09.11(金) 18:34 | URL |  【編集】
●*サチ*さんへ
サチさんなら出来ますよ!!
是非是非チャレンジをしてみてね!!

サチさんもかぼちゃ製作したんですね♪
しかもくり貫きとは!!
ハロウィン人形楽しみですね(。-∀-) ニヒ♪
peach |  2009.09.11(金) 18:53 | URL |  【編集】
こんなに小さかったのね~!
拡大版で作る人もいそう(^^)

わたしはタルトでちと肩が凝ってしまったので
よそ様を見て回って楽しみます(^^*
太っ腹なpeachさんにe-460
ねいちゃん |  2009.09.11(金) 20:09 | URL |  【編集】
ちっちゃ~いv-398
ん~、さすがpeachさん、器用だぁ~。。。
私には、ムリだ・・・
だって、あのストラップでしんどいって
言ってるんだから^^

帽子付けて、カオ書くと一段と可愛くなりますね♪
こじりょう |  2009.09.11(金) 21:24 | URL |  【編集】
●ねいちゃんさんへ
確かに小さいものは肩がこりますねぇww
私も途中で製作するのがイヤに
なることありますよ~~><
でも出来上がったときの喜びも
大きいので製作しちゃうんですけどねぇ(。-∀-) ニヒ♪
peach |  2009.09.11(金) 21:34 | URL |  【編集】
●こじりょうさんへ
ヾノ(ゝ∀・☆)ぃぇぃぇ♪
私も小さいのは得意じゃないですよ!!
むしろスッごい苦手です><
でも小さいサイズって作ってると楽しくなって
きますよねぇww
peach |  2009.09.11(金) 21:40 | URL |  【編集】
おぉ~小さいカボチャが!
作って見ようかな(^皿^)
雪さくら |  2009.09.11(金) 22:45 | URL |  【編集】
●雪さくらさんへ
是非チャレンジしてみてね(。-∀-) ニヒ♪
とても簡単でサクッて出来ちゃうよ~~♪
peach |  2009.09.12(土) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peachbb.blog92.fc2.com/tb.php/303-09df8261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
